January 31, 2007

Sun Certified Associate for the Java 2 Platform(メルマガvol104回答&解説)

<PR> BB'Sインターナショナルスクール

正解
1.

ポリモフィズムとは、あるメッセージ送信に対し、対象となるそれぞれのオブジェクトが異なる振る舞いをすることです。

たとえば、現実の世界でも、CDプレイヤー、MDプレイヤー、カセットデッキはそれぞれ"再生"ボタンがあります。"再生する"というボタンを押せば、それぞれのプレイヤーはそれぞれの内部処理にて音楽が再生されます。このように、対象となるオブジェクトがどのような処理方法、結果となるかを知らなくても、対象となるオブジェクトが持つ操作を使用し、処理することができるという機能です。

スーパークラスとサブクラスの階層を定義する継承は、ポリモフィズムを実装することでもあります。スーパークラスで定義した操作方法を各サブクラスでそれぞれ再定義すると、操作内容は変化することができます。サブクラスを利用する側は、スーパークラスで定義された操作方法を使用して、対象となるサブクラスオブジェクトごとに異なる結果を受け取ることができます。

不正解の理由は次のとおりです。

クラス間において一方が仕様をあらわし、もう一方がその実装を表す関係のこと
「実現」に関する説明です。「実現」は、クラス間において一方が仕様をあらわし、もう一方がその実装を表す関係のことです。Java言語の場合は、「仕様」がインターフェイスとなり、もう一方が実装(implements)となります。ポリモフィズムの定義方法として、インターフェイスを使用することもできますが、ポリモフィズム自身の説明とはいえないため、不正解です。

既存のクラスの性質をそのまま受け継ぎ、既存の属性や操作にくわえ、独自の属性や操作を付け加えることで新しいクラスを作り出す仕組みのこと
「継承」に関する説明です。「継承」は、既存のクラスの性質をそのまま受け継ぎ、既存の属性や操作にくわえ、独自の属性や操作を付け加えることで新しいクラスを作り出す仕組みのことです。インターフェイス同様、ポリモフィズムの定義方法としては正しいといえますが、ポリモフィズム自身の説明とはいえないため、不正解です。

別のオブジェクトにメッセージを送り、メッセージを受け取ったオブジェクトはメッセージに従った処理を行うこと
「関連」の説明です。関連は、別のオブジェクトにメッセージを送り、メッセージを受け取ったオブジェクトはメッセージに従った処理を行うことです。ポリモフィズムもメッセージ送信によって動作するわけですが、ポリモフィズム自身の説明とはいえないため、不正解です。


ミニまぐで配信されたメールマガジンの問題に対する解答・解説です。
「Project - ∞一日一問IT資格をGET! (ID:M0058193)」
製品のお求めは、全科目1年間使い放題で7,980円のProject - i でどうぞ。

投稿記事が気に入ったらポチっとやって頂戴!

ブログランキング緑にほんブログ村 資格ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


<PR> あのTheJINGLES発音トレーニングがCD-ROMになって登場! Sun SJC-A認定ガイド 310-019対応
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)
サン技術者認定資格教則本 J2EE「SJC‐WC」
SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔